兵庫県農民運動連合会 (兵庫農民連)

兵庫県農民運動連合会 (兵庫農民連)

農業と農家の経営を守る目的で、1989年に農家が自主的につくった団体です

TPPが日本にもたらすもの

20110527_2073895

兵庫農民連産直センター

事務局 田中です

TPPについて、様々な意見があります。

推進する側は「日本の競争力向上」

反対する側は「日本の農業を守る」

政府はこの2つを対決軸に国民の意見を集約したいようですね。

しかし、TPPの本質が、日本人にアメリカ化を要求するものである以上、

アメリカに染まること・・・アメリカの暮らしが快適であるかを

検証する必要があります。

私は、かつて勤務先がレメルソン特許で訴えを起こされた為、アメリカに滞在しました。

気候・風土・人情は気に入りましたが、問題の多い国だと感じました。

(特許訴訟には勝利しました)

(1)盲腸100万円 金がなければ助からない

   アメリカ行きの便を待つ間、関西空港の自販機で保険に入ってから行きました。

   ドイツ工場への滞在半年間では2回病院へ行ったのですが、会社員は医療費無料だと

   言われて書類にサインだけで済みました。

(2)移民に低賃金で農作業させる

   広大な農地を一握りの白人が・・・自分でできるはず無いです。

   黒人奴隷の歴史を感じます。

(3)治安が悪い スーパーのレジに拳銃を持った警官

   強盗がまず警官を射殺するので、レジの後ろで警戒中の警官は拳銃を抜いて待ち構えてました

   うっかりミートソースの缶を倒したら撃たれそうです

(4)銀行のカウンターが150cmくらいあってツライ

   現金が乏しくなったので銀行に下ろしに行ったら、カウンターから首しか出ない

   南部ではライフルを持った強盗から身を守るため・・・

(5)小学生が銃を持っている

   シカゴで、

   「町の南側はサファリパークだから車に乗ってライフルを持っていけ」

   と現地の弁護士に言われました。

   滞在中にも少年ギャングが、仲間を抜けたいという子供を

   電車のガード下で騒音に紛れて射殺する事件発生

   ISD条項で日本の銃規制が非関税障壁だと裁判されたら・・・・

   日本でも銃が8千円くらいで買えるようになる?

(6)食品の質と安全性に、

             経済格差があるのを自由と呼ぶ

   当時の私は技術者だからと良いホテル(フェアモント)を指定された。

   朝食は軽く食べて3000円。ジュースのおかわり900円

   完全オーガニック

   マクドとは無縁の世界

(7)経済力が無いと、教育を受けられず貧困から抜け出せない

   味方の弁護士の身の上話で、スウェーデンからの移民で3代かかって、やっと弁護士になれたそうな。

   スーパーに買い物に行くと黒人男性が寄ってきて、

   お互い有色人種だから苦労するよな〜  お前!! そーだろ!!とか言われる。

(8)平均寿命が短い

   黒人男性の平均寿命は50代

   添加物まみれの安い食べ物しか選べず、長時間労働を続け

   病院へは100%自腹で・・・行くことも出来ず。

TPPに加盟したら、翌日にはなんの変化も無いけど・・・・

10年後には、私たち若い世代がツケを払わされると思う。

ちなみに、ベルギーのリュージュという街(フランス語圏)のレストランで

「アメリカン***」を何かわからず注文したら・・・

皿にドッグフードが盛られてきました。

辛辣なジョークメニューですね。

写真に撮りましたが、失いました。